FC2ブログ
ブログパーツ

やっと計画停電の実施…

始まりましたね…(・_・)。
昨夜は、「明日の朝から停電だ…」となかなか寝付けず。

私の住む地域は1日2回、計6時間の停電を実施予定(本来なら今も停電中)。
今朝の電車は普段の20%~50%ほどの本数しか走らず…。
(私の住む地域は電車が走っていましたが、同僚の半数は電車が運休で出勤できず)
主人の会社は都心ではないので便が悪く、今日は休みと出勤直前に連絡が…。

すでに子どもを保育園へ預けた後だったので、
買い物などを頼み、そのあとでお迎えをお願いしました。

私はいつもより時間をかけて、遅刻しつつもなんとか会社に到着。
しかし、自宅待機が決定…f(^д^;)汗。。
社内にはいつもの3分の1ほどの人数だったので、しばらく待機の後、帰宅。

本来ならば停電に間に合うように早退で18時ごろ帰宅予定でしたが、
自宅待機で予想以上に早く帰宅(夕方には帰宅できました)。

17時~19時まで第5グループの一部(山梨や静岡)で計画停電実施!

こりゃうちも停電だな!!早く帰宅できた今日だけでも…と
18時20分の停電に向けてできることはしてしまおうとハイスピードで動きまくる!!

子どものお風呂まですべて済ませて準備完了っ!!!
…でしたが、結局、計画停電は実施されず。。
電気の供給が足りているということでしょうが、みなの意識が高いうちに
計画停電は実行すべきではないかと思います。

明日も計画停電実施予定。
しかし、毎回実施されるかは直前にならなければわからない。
常に準備をして備えなければなりません。
備えられるだけ幸せなことなのですが…。


そんな中、今日は個人的にいいことがありました。
連絡が取れなかった福島にいる友人(3/10に出産予定)が、
断水の中、3/12に無事に出産を終えたそうです…。

本当によかった……。


category
つれづれなるままに…(日常・舞台・趣味など何でもござれ~)

Comment