ブログパーツ

「三国志」第14話(フジテレビ 6/27深夜放送分)あらすじなど☆

先週のあらすじになりますが、今回はなかなか面白かったです!!
それぞれの国の画策みたいなものがもろにぶつかりあってきましたから(・∀・)★

しかも張飛のヘタレっぷりが最高です(≧∇≦)b。
ではどうぞ~。


   ~キャスト~

曹操(チェン・ジェンビン)・曹仁(ヤン・グァン)・荀イク(リー・ジェンシン)

劉備(ユー・ホーウェイ)・関羽(ユー・ロンクァン)

張飛(カン・カイ)・趙雲(ニエ・ユエン)

呂布(ピーター・ホー)・貂蝉(チェン・ハオ)・陳宮(スン・ホンタオ)

袁紹(シュー・ウェングァン)・袁術(イェン・ペイ)

孫権(?)・孫策(シャー・イー)



   ~第14話「呂布の裏切り」あらすじ~

天子から袁術(えんじゅつ)討伐の密命を受けた劉備(りゅうび)は、
実際は曹操(そうそう)の策略と知りつつも、恩恵を受けたため挙兵しなければならない状況。
劉備たちは、徐州(じょしゅう)の守りを張飛(ちょうひ)にまかせ挙兵することに決めた。

しかし荒くれものの張飛を心配した劉備は3つの約束をさせて旅立つ。
「禁酒・すぐに腹をたてない・部下に暴力を振るわない…」の3つである。

三国志14話の張飛しかし劉備・関羽(かんう)・趙雲(ちょううん)が留守にしている間に、
酒を飲み、酒を飲まない部下に腹をたててボコボコに殴り瀕死の怪我を負わせる張飛。
(張飛…マジであほです。笑)

さらにその部下のいとこが呂布(りょふ)であったからさあ大変。


小沛(しょうはい)に住む呂布は、
もともと袁術から賄賂をもらい徐州を我が物にしたいとたくらんでいた。
そこにこの事件が発覚し怒り狂った呂布は、劉備がいると思って遠慮していたが、
張飛が1人だとわかり一気に徐州を攻め落とし手中に収めた。

責任を感じた張飛は自害しようとするが、劉備に止められる。
兄弟の契りを結んだのだから、張飛が死ねば皆で死ななければならない…と。

徐州を奪われ帰る場所がなくなった劉備たち。
しかし劉備が妙案を思いつく。

もともと徐州は人からの頂き物。
返したと思い、徐州に戻って呂布の住んでいた小沛に住まわせてもらうというのだ。

それならば、呂布と協力して強大な力を持つ曹操(そうそう)や袁紹(えんしょう)などに
太刀打ちができ、お互いに損はない。
そして呂布は君子である劉備に感服し申し出を受け入れることに。

三国志14話の劉備三国志14話の陳宮と呂布
呂布に会いに行く劉備たち。                  劉備たちを迎える呂布と陳宮。

ただ、徐州を奪った呂布に対して深々と頭を下げる劉備は、
このとき一体どのような気持ちであったかは知る由もない…。

呂布は袁術(えんじゅつ)から20万の兵糧などを受け取り上機嫌で宴を開いている。
それを見た陳宮(ちんきゅう)は、遊んでばかりいて先を考えない呂布にがっかり。
袁術が20万の兵糧を送ってきたのは、これから小沛に住む劉備を討つ邪魔をさせないため。

そして袁術の申し出も受け入れ、劉備に援軍をださないことを約束してしまう呂布。
陳宮は、袁術も劉備も敵にまわしてしまうことになる、と心配でたまらない。

袁術に小沛を奪われれば今度は弱体化した呂布軍が襲われ、
徐州を乗っ取られかねないのに楽観的な呂布だ。

ついに袁術は、小沛を奪うために紀霊(きれい)を挙兵させたのだった…。

                                           ~第15話へ続く~

あと、今回の話で気がついたのですが、
徐州を呂布に奪われた張飛に対して関羽が「奥方様も残してきたのか!?」
ってゆーんです。

つまり劉備の奥さん…。
今まで一度も出てきてないのですがカットされたのかな?
この奥方様ってゆーのは、月瑛のことでいいのかな??
歴史には詳しくないのでよくわからなかったんですよねf(^^;)。

さて、今週分も近々アップしようと思います♪
久しぶりの孫策登場ッ!!
(孫権は旅に出てるらしくて、今回は登場なし。。)

そして…

 周瑜(しゅうゆ)の初登場ッ(>∀<)b!!!です。
       
                             …で、孔明はいつ出てくるんですかね?笑


category
「三国志 Three Kingdoms」第1話~第18話第1部最終回(あらすじ)

Comment